ソラマメの花と整枝の続き
2007/03/03 (土)

今週の初め頃からソラマメに花蕾が見え出し、そろそろ咲くのでは?と、期待していたところ・・・
朝から綺麗な花が咲いていました。ついでに嫌なアブラムシまで付いてきた。
ついてこなくてもいいのに・・・
仕方なく加工していない牛乳を薄め、スプレーでサッサとかけて窒息を狙うのだが
あいにくの天気なんで流れないかな?
あかんかったらもう一度やり直しですね。
けれど何故、紫色の花に付いたんだろう〜
白い花も咲いているのに・・・
まぁ〜これから嫌でも双方についてくると思うんだけど。
しかし、たまには違う品種のソラマメも変わった色合いでいいですね〜
なんだか、新鮮味があるって言うか・・・それは好みの問題か。

さて、花ばっかり見てられへんので後から定植したソラマメも側枝の整枝を行いました。
放っておくと、どんどん増えてくるので先に生長した枝と元気が良く、生長の良さそうな枝を残して
8本くらいに本数を制限しちゃいました。
ついでに倒れないようにくい打ちをして、横紐を張って終了です。
横紐に枝を止めても良いんだけど、まだいいでしょう〜

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]