虫の冬眠?
2007/02/25 (日)

さ〜て、今日は昨日の続きを始めました。
とは言うものの朝の気温は−1度。水がめには氷が張ってます。さぶ〜
そやけど温ったかい日と寒い日の差がおっきいなぁ〜〜
ちょっと体がついていかへんぞ。歳か?(笑)

あっそうだソラマメ君はネットを外したままだったんで
風で倒れないように杭を打ち込んで横紐を張ってあげました。
これからおっきくなると倒れやすくなっちゃうんで今のうちに・・・
これで大丈夫でしょう〜

じゃがいも君の畝も前から作っておいたので今日は土ならしだけしておいて
後は芽だしがうまく行けば植え付けだけで済みそうな感じです。
これも早めにしていて良かった〜ところで
今年は溝施肥をやめて全肥で行こう〜と考えています。
こちらの方が楽な気がするんだが・・・どうだろう〜
やってみなきゃ〜わかんないかな?

さてさて他の畝づくりを始めていると土の塊に何か居そうです。
あれっ?何かなぁ〜って覗いて見ると・・・
虫の蛹がいました。これらが孵るとまたまた虫のパラダイス?
やっぱり天地返しで虫の消毒は大事そうですね。

畑も段々と雑草が伸び始めてきたようです。通路は雨の日に歩き易いようにわざと伸ばしているのだが
そろそろ草削りをした方が良いのかな?
しかし、草だけは何にもしないでも成長するんで困りものですね。
雑草の生え加減を見るために辺りを見回すと・・・
去年、美味しく頂いた水菜にちっこい花蕾が出来てきたようです。
はじめて見る花なんでどんな花が咲くのだろうか?

段々と暖かくなるのが楽しみですね。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]