雨の後は作業が捗らずのんびりと・・・
2007/02/18 (日)

昨日の雨がまだ少し残っているようで、今朝もあまり天気が良くないなぁ〜
畑も泥んこ状態で、雨がよく降った様子です。
今日のマラソン大会は辛そう〜

畑ではチューリップも40本ほど植えてほぼ全部、芽が出てきたようです。
4本くらいは未だの様子ですが、もうちょっと待ってみようかな。
今年はアドバイスを貰ったので、一部、球根作りをやってみようと考えています。
うまく育つかな?
イチゴも花は咲くものの、実が出来ずに、ほとんどだめな状態で生長しているようです。
今は寒さを覚えて・・・3月頃からマルチをするのでもう少しの辛抱です。
「がまんしてくれる〜〜」なんてね。

今年はちょっと実験のために雑草・野菜くずの堆肥を作っています。
大体2〜3日くらいで初期発酵している様子で、
初めてなのでどこまでうまく行くか?わかりませんが・・・
色々やってみたいと思っています。しかし、時期が時期だけにちょっと不安な所もあるにはあるが・・・
今日は切り返しを行いました。湯気が上がってくると気持ちいいものですね。
さてさてこの先、どうなるかな〜〜

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]