種じゃがの浴光育芽のその後
2007/01/28 (日)

種じゃがを購入してから2W経ちました。
やっと何も無いようなえくぼからひょこっとちっちゃな芽が出てきました。
芽の伸びは若干の違いがありそうですが・・・ボチボチって感じですね。

今日はOrentiは休みなので一緒に日向ぼっこですが、
あんまり天気が良くない見たいです。
あんまり遅かったら家の中に入れて窓明かりが入る明るい場所で育ててもいいし、
まぁ〜植え付けまでまだまだあるので慌てずのんびりとやるかな〜

なんか芽出しを土の中に入れて、芽が出てから本植えをすると言った話を畑で聞いたんだけど
そんな方法もあるんですね。
ある程度の大きさになるまでは種じゃがの養分で育つんで
自力で大きくなるまでだったら植え替えも可能と思うのですが・・・
ちょっと手間なような気もするのですが、生長の違いはあるのだろうか?
なかなか興味ある話も出てくるので色々と参考になります。

画像は今年予定の種じゃがたちです。
シェリー、スタールビー、キタムラサキの3種が新入りです。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]