3年目のチューリップ
2007/01/21 (日)

今年で3年目になるかなぁ〜〜
毎年、チューリップが咲いた後は花をちょんぎって球根を採り入れるんだけど
球根も年々小さくなってきたような感じがする。
あまり小さい球根だと葉っぱだけのチューリップになり、
花も咲かないお粗末チューリップになっちゃう。
出来るだけ大きい球根を選別したつもりだけどうまく行くかな〜
今朝、土の中からひょっこり顔を出していたチューリップ、どんなんになるんだろう?

青梗菜もどんな感じの花が咲くのかな〜って、ちょっと楽しみに収穫もせずにそのままにしていた。
よく伸びて、太くなって・・・青梗菜のイメージとは段々と違ってきた見たい。
まぁ〜美味しくは頂けそうにもなさそうですが、花蕾が付いているようです。
アブラナ科の仲間なんで、菜の花かな?って思うんだけど・・・
この手の野菜は色んなのがあるけど、やっぱ、同じ科なんだから同じような花かな?
って、ふと現実を考えちゃうと・・・
夢が無いねぇ〜って言われそうですね。

楽しみはちゃんと持っておかなければ〜〜(笑)

画像は去年、収穫した球根。今日の萌芽。青梗菜の花蕾です。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]