ミミズ君も元気かな?
2007/01/20 (土)

エンドウは予想以上に生長が早く、花を咲かす準備をしていた。
「寒くなるとひっこんじゃうんだろうなぁ〜〜、去年はもうちょっと遅かったのに〜〜」
と思いつつ、慌てやさんのエンドウ君にマルチをめくって草削りをし、
硬くなった地表面を少耕した後、早いが今後のために少量の追肥を行った。

タマネギは収穫前には肥料が切れる段取りが良いため、ちょっと忘れていた追肥を慌てて行った。
カブは両隣がぶつかり合って変形しそうなため、小カブだが漬物にはもってこいの大きさだったので収穫した。
また、これからの生長に合わせて追肥を行った。

今日は大玉キャベツとホウレンソウ、春菊も収穫した。
ホウレンソウはトンネル栽培している物で、段々と大きくなって隣同士が狭くなっていたので間引き菜とした。
早速、少量だがお浸しにして頂いた。
春菊は生長の具合を見たかったので摘み取りでなく抜き取りとした。
地表に出ている葉っぱは葉先が少し枯れているが根っこは元気そのもののようです。
根っこの土を水で洗い流したのだが、ミミズ君もついてきたようですね。寒さで動きが鈍い〜〜
葉っぱの間に入った様子でミミズ君を切らないように付け根の葉っぱを落として元の土に返してやりました。
ミミズ君は大事に扱いましょう〜〜(画像では薄茶色の色をして付け根あたりにいます)

虫嫌いの人には毒だったかな?m(_~_)m

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]