ブロッコリーの花が咲き始めたよ〜
2007/01/07 (日)

今年もよろしくで〜す。m(_~_)m

昨日も仕事で、やっとこさ〜休みです。ヤレヤレ・・・
今朝は冷たい強い風が吹いています。時折、雪もパラついているようです。
うん?、何処からともなく傘やビニール袋が飛んできます。
「ちょっと危ないなぁ〜」って思いつつ、菜園作業を開始しました。
昨日からの強い風でエンドウ君の蔓が所々折れていました。このままでは傷みが激しいので
横紐を追加して、軽く押さえてやりました。
やっぱ〜今年のエンドウ君は生長が良すぎるようで・・・って言うか
比較的、先に植えたエンドウ君にとって去年は暖かかったのでしょうね。
ちょうど後半に植えた位のエンドウ君の方が手間要らずで良かったんですが・・・
そうも言ってられないですね、ちゃんとしてあげなきゃ〜(笑)

あれっ!、それに連られてか?ブロッコリーの花が咲き始めました。
花が咲き出すと、ブロッコリーもあまり美味しく頂けないのですが
ちっこい黄色い花が一杯咲いてくれるので楽しみに見ております。
まぁ〜寒いのは確かなんで蕾もアントシニアンの影響でやや紫色に変わって来たようです。
菜園を初めた頃は病気かな?って思ったりしてましたが
色素の変化と聞いて今は落ち着いています。
最初は何にもわかんないんで不安だらけですよね。って言っても今もわかんないことだらけですけど・・・(笑)

今年も頑張って色々と勉強していきますのでよろしくお願いします。

画像はエンドウ君の蔓折れ、ブロッコリーの花・蕾です。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]