来年に向けて、芙蓉の枝をカット
2006/12/24 (日)

添付画像のように夏場に綺麗に咲かせてくれていた芙蓉も花が落ち、
葉っぱも落ちて枯れ枝だけを残して冬を迎えようとしています。

去年は今時分に知り合いから株を貰って植えつけていたんだって日記を見て分かった。
今年はちょっと遅れ気味なんですが、幹数と言うのかな?も、増えたことだし株分けのために枝葉をカットしました。
今は2株ですが、倍の4株にして花を咲かそう〜と思っています。ところで
芙蓉の芽は枝が枯れない内に切り落とし、挿し芽にしても出来そうなのですが
ちょっと難しそうなので株分けでやろう〜と思います。
また来年も綺麗な大きな花が咲いてくれると思うと、すごくやりがいがありそうな花かな?って思っています。

さて今日はビニールトンネルで育てているホウレンソウも本葉が出始めて来たので追肥を行いました。
しかし、冬場に育てるって難しいですね。発芽や生長のスピードが一段と落ちて・・
これも経験を積まなきゃね〜(笑)

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]