ソラマメの整枝
2006/12/16 (土)

昨日は忘年会で今朝の4時ごろ帰ってきたのでちょっと疲れてはいましたが、
ソラマメの整枝でやりたいことがあったので2〜3時間寝てから畑に入り、作業を始めました。
本来なら春頃に主枝をカットして側枝を伸ばし、順番に整枝していくのですが
ちょっとOrenti実験(危なっかしい事が好きなもので・・・)
をしたい事もあって切るなら今の内だと思い早速、5本だけ主枝を切り落としました。
全部やっちゃうとうまく行けばいいが、失敗すると来年は大好きなマメさんが無くなるので
後の分は保険のために残しておきました。
まぁ〜どんな実験結果になるか楽しみです。
また、今日は気になるイチゴの花つぼみも鋏を持ったついでにカットしてやりました。
これで余計な所に養分は行かないでしょう〜〜

画像は主枝カット前と後です。
もう〜後戻りは出来ませんね。(笑)

i0 i1
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]