今頃咲いてもダメ〜〜
2006/12/09 (土)

なんだか、週末になると雨が続きますね〜〜
まぁ〜12月に入ってからの作業って、あんまりバタバタする事が少ないんでいいんだけど
せっかくの週末なんで晴れてほしかったなぁ〜〜
そやけど一雨ごとに寒くなって来ましたね。
畑の野菜たちもゆっくりな生長の様子です。
葉物野菜は寒さの自己防衛のために葉っぱが地面に垂れて
花野菜は色素の関係で葉っぱの色が少しずつ紫色に変わってきたようです。
最初は知らなかったので病気かな?って思ったりしていましたが・・・
まぁ〜しゃべらんだけに色々と勉強させられますね。

今日は私事で畑作業は出来なかったのですが、
イチゴが花蕾を付けて、早いのは咲いていたようです。
いずれにしても温室で育てている訳でもないし、
今頃咲いても露地では栄養だけ取られ、だめになるんで
晴れた日にでも摘んでしまおう〜と、思っています。
まぁ〜今日は、乾燥と土はねだけは、ちゃんとしてやった方がいいので敷き藁だけでも追加しておきました。
このまま寒さを乗り切ってくれよ〜〜(笑)

画像は愛べりージャンボ、とよのか、さちのかです。
今年は味比べのために購入です。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]