寒い中、キャベツ・ハクサイ・etcを収穫しました〜♪
2006/12/03 (日)

昨日、雨で出来なかったキャベツの収穫を行った。
冬のキャベツは春キャベツと比べてぎっしりと巻いて硬いのだが、
今回、この手のキャベツは押さえて見て・・・うん?、ふんわりと柔らかそう〜^^)
品種によって違うんですね。へん円でいい感じで収穫出来ました。
今日はついでに横に植えていたハクサイも収穫しました。
虫でボロボロにされ、外葉は団扇の骨のようになっていて
今年はだめだなぁ〜って、あきらめていましたが、
だめもとで外葉をどんどんとめくって行くと・・・
綺麗なハクサイが現れてきました。
案外、ちっこくなるけど内側は大丈夫のようですね。
あきらめないで良かった〜〜♪

今日は収穫だけになりそうだが、
ホウレンソウや後から定植したカリフラワー・ブロッコリーなどもついでに収穫しました。
今日も食卓は収穫野菜で賑やかになりそう〜〜です。

i0 i1
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]