秋ジャガの残りを収穫〜♪
2006/12/02 (土)

このところ週末に近づくと雨となり、秋ジャガの残り収穫が出来なかったので
今日は朝から収穫した。
今年の秋ジャガは蕾が出来たが全然、花が咲かないので不安があったが無事に終了。
花が咲かない疑問は残るが追々考えてみたいと思う。

このところ寒くなって虫の活動は鈍って来たように見えたが・・・
まだまだ虫は元気そのものの様子です。
タマネギ苗は根っこから齧られるし、
花野菜は、せっかく出来たきた花蕾を包む葉っぱの中に隠れて食害しているし・・・で、
まったく油断も隙もありゃしないです。
寒くなったからって安心は禁物ですね。

キャベツなども収穫予定に入れていたが、今日はどうも天候が不安定な様子で
ジャガイモ堀りと花野菜の追肥、ジャガイモ畝の整理で雨が降ってきた。
続きは明日かな?

画像はジャガイモの収穫とソラマメの生長です。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]