キャベツの生長とピーマンの収穫
2006/11/26 (日)

今朝は天気が今ひとつで雨がパラツキました。
キャベツもそろそろ大きくなり、葉っぱも引き締まって美味しそうになってきました。
苗作りで余った苗をネットが無かったので掛けずに育てていましたが、青虫で散々たる結果になっています。
毎日のように虫の捕殺をしますが、1本あたり3〜4匹位ついているので、
もう〜うんざりしてきましたが、懲りずに虫取りに専念しています。
やっぱり葉っぱが食い尽くされてくると生長もあまりよくありませんね。
ネットはちゃんと掛けておくべきでした。
さて、ピーマン君は以前にも紹介しましたがこの寒さでも実がなっていますので早速、収穫しました。
葉っぱは段々と黄色くなってきたようなので終わりかな?って思っていますが随分と長い〜〜収穫です。

また今日は雨が降るのでホウレンソウの第2陣を蒔きました。
雨が降ると水遣りが楽なので助かります。
さて、甘いホウレンソウが頂けるかな?

画像はキャベツのネットなし、ネットありとピーマンの収穫です。
ネットをしてても虫に食われますが、差が歴然ですね。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]