カリフラワーの頂花2果採り、うまくいくかな〜?
2006/11/25 (土)

カリフラワーは、普通は頂花蕾の1果採りになりますが、
ワキ芽をうまく伸ばすと2果採りが可能になります。
今年は2果採りをしよう〜と思っていたが、すっかり忘れていた。アッハハハ〜
けど、偶然にもワキ芽が育っているようでうまく行けば・・・
もう1個収穫出来るぞ〜〜♪
ただ、2個出来るので1個の場合よりは双方がちっこくなるのですが
それでもあの純白さはいつ見てもいいですね〜

そろそろ寒くなり、鍋物が恋しくなって・・・
今日は株間の事もあり、春菊の抜き取りをしました。別に摘み取りをしても良かったのですが
どうも窮屈そうで・・・
まぁ〜後は株間を広く取ったのでいいのが出来るでしょう〜
栽培記録は終了しましたが、ニンジンも収穫しました。
この手のニンジンは甘くてニンジン臭さが少ないのでよいのですが、
通にはちょっと物足りないかな?けど、旨みは変わらないのでOrentiは大好きです。
ついでにダイコンやネギも収穫し、後は色々と調達して・・
さぁ〜暖かい鍋物で体を温めよう〜と

今日はカリフラワーの2果目の生長、春菊の抜き取り、ニンジンの収穫です。


i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]