遅まきのカブの間引きをしました
2006/11/19 (日)

今日は雨で仕方ないので傘を差して遅まきのカブの間引きを行いました。
以前、Orentiちでは播種時期にヨトウ虫に散々やられたのでわざと今年は播種時期をずらしました。
ずらすと虫食いも随分と良くなるのですが、それでも食いに来ますね。
播種時期からずらすのはいいんだけど、
あまり寒くなると今度は生長が悪くなる可能性があるので寒冷紗を使って凌いでいます。
さて、どのくらいの大きさになるのかな?楽しみです。
それにしても間引いたカブの根っこは長い〜ですね。
そう言えばポットで育て、取り出す時、根っこには気を使っていたのも正解かも。

ところでエンドウ君、風や雨で蔓がネットからはずれ
横に伸びて生長しているのでまっすぐにしてやろう〜としたが・・
うん?こちらに寄らないぞ〜
他の場所から伸びた蔓がネットに・・・
グルグル巻きにしてしっかりとしがみついている〜〜
こりゃ〜どうにも出来ないなぁ〜
キュウリだったら好きなように出来たんだけど・・
同じ蔓でも全然違いますね。
エンドウ君の方がしっかりしていますね。

画像はカブの間引きと生長、しっかりと巻き付いたエンドウ君のヒゲです。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]