寒いのに〜まだピーマン君ががんばっています
2006/11/18 (土)

暑さに強いピーマン君、随分と寒くなってきたのにまだまだ収穫が出来そうです。
いつもなら10月末には片付けちゃうんだけど、
いつまで出来るんだろう〜
隣には完熟した赤いのがあるんだけど・・・
ここ暫くは赤や緑で賑わいながら収穫を楽しもう〜と

ところで栽培記録には載せていませんが、
ネギはこの寒さで美味しそうな色になっています。
古いのは濃い緑色だが、若いのはちょっと黄緑がかって・・
霜が降りる頃には甘みが増してうまいんですね。
うどんにも鍋にもいけるし、たっぷりと食べられそう〜^^)

しかし、寒くなって来ているもののキャベツやブロッコリー、カリフラワーには
アオムシが付いて元気よく食害しています。
まぁ〜今までと違って寒いので中へ中へと侵入していますね。
今日も奮闘しましたが、葉脈や葉裏、折れ曲がった葉っぱの間など
寒さを凌げる所を見つけてうまく隠れています。
霜が降りるとカチンコチンになっていいのですが・・・
それまでは虫取りに専念かな?

さて画像はピーマン、ネギ、カリフラワーに付いたアオムシです。
ペアーで来るとは、ちと厚かましい〜(笑)

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]