トウガラシを収穫〜〜
2006/11/12 (日)

昨日は雨で収穫が出来ませんでした。
雨の後でまだ畑は乾ききっていませんが、
トウガラシが90%近く赤くなっており、畑に色を添えています。
今日は、そろそろ収穫をと思い、
朝からエンドウとソラマメの予備軍を不足している所に植えてから抜き取りました。
すごく赤色が鮮やかで食卓に飾ってもいいし、クリスマスの時のリースにも似合いそう♪〜〜
逆とんぼりにして軒下に干しておこ〜と。

ところでエンドウの予備軍の定植のとき、
虫に食われた3本1組にしていた箇所は残念ながらワキ芽が出てこなかったので
差し替えることにして掘ってみたら・・・
草丈の割りにすごい長さの根っこが生長していました。
これくらい伸びていたのに虫にやられると・・・
ちょっとくやしい思いがしますね。
また、掘ったときにヨトウ虫が横に寝っころがっているので余計に思います。
さて、予備軍を植えたのですが苗が余っちゃったんでついでに数ぶんの畝をこしらえて・・・
来週でも残りを定植しよ〜と。

昨日は久しぶりの雨で急に寒くなってきましたが
今度は寒さ除けの対策が必要かな?
なんだか忙しそう〜〜(笑)

画像はトウガラシの収穫と虫に食われたエンドウの根っこを観察です。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]