虫退治とホウレンソウの間引き
2006/11/05 (日)

だんだんと朝晩寒くなって来たが、まだまだ虫は元気よく食害しているので
平日、あまり出来なかった虫取りに朝から専念しました。
ブロッコリーやカリフラワー、キャベツなどにアオムシが葉筋にうまく隠れて穴を開けている。
虫の色が葉っぱとよく似た色をしているので、ついつい見逃してしまう。
見逃すと、1週間も経たない内にすごく大きくなってしまうので
1本ずつ葉裏を返しながら見るのですが、虫もやばいと思うと
力を弱めるのでしょうね、ぽと〜んと落ちちゃい、葉の付け根へと入っちゃって・・
こうなるとピンセットなどで摘み出しです。
ちょっと疲れますが、美味しい野菜を頂くためには
エーンヤコーラ〜ですね。(笑)
やっぱり最初からネットを張ってた方が良かったかな?

さてと今日はホウレンソウの間引きを行いました。
本葉が4〜5枚程度で最終の4〜5cm位の間隔にします。
あまり狭いと葉っぱがちっこくなるのでこのようにしますが
しかし、これも虫に穴を開けられているなぁ〜
地道にやるしかないかな?

画像は葉裏の筋にうまく隠れているアオムシとホウレンソウの生長です。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]