エンドウ、ソラマメの定植と支柱準備
2006/10/28 (土)

ポットで両者を育てていたが根っこがポットからはみ出てきた。
あらかじめ畝を準備していたので大きい物から順番に畑へ持って行って定植した。
ソラマメは側枝が伸びるのは来年なので慌てて囲い支柱をする必要がないので
今日は、エンドウだけでも支柱の準備を行った。
久しぶりに掛矢を持つのは重たい。
いつもエンドウはネットを張って行うので手間が掛かるがその分、収穫出来れば手間も忘れてしまう。
植え付けは終わったが、
苗数が不足しているので追加しているが植え付けは来週位かな?
毎年、虫にやられるので余分に作っているが今年も同じかな?

さて今日はホウレンソウや春菊の間引きを行うと共に
青梗菜やダイコン、ニンジンの収穫を行った。
やたら蝶々がよく飛んでいるので卵を産み付けられると困るので追い掛け回すが・・・
どうも畑で棒を持って追っかけまわすのは何と滑稽な姿と他人には写るのかと思うと・・・ちと、恥ずかしい。(笑)

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]