サツマイモ最後の収穫と他野菜の片付け
2006/10/22 (日)

植えるのが遅かったサツマイモのラスト収穫です。今年もよく出来ましたが
今ひとつ、甘みが少なかったように思います。
普通は収穫後、でんぷん質が多いのでホコホコした感味が強いのですが、
後に糖分に変わり、甘みが増して美味しくなるのでいつも1週間くらい経ってから
頂くようにしています。
今年は苗を変えた関係と時期がまずかったかな?
って思っていますが、なかなか難しいですね。

さて、ナスビもピーマンも美味しく頂いていましたが、そろそろ樹勢も弱くなってきたので
今日は片付けに入りました。ナスビはチャコダニにやられたのかな?
ちょっとヘタが白くなっているのがありますね。
ピーマンも赤く熟したのが多くなっています。
Orentiはあまり完熟したのは好きではないので、
もったいないですが処分しました。

休憩もこの位にして再度、畝作りに出かけよう〜と

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]