ホウレンソウの発芽
2006/10/14 (土)

先週、種蒔きしたホウレンソウが無事発芽してきました。
種蒔きのやり方がいつもと違うのでどうかな?って思っていましたが、
案外うまく行きました。
いつも種蒔き用の土なんかを使ってましたが、
こちらの方が安上がりで済みそうです。
別段、雨で流されて間抜けになることもなく、
砂の重みと田土の混じりが丁度、良い加減になるのかな?
今度からこの手でやってみよう〜と

さて今日は、そろそろエンドウやソラマメの準備を始めなくてはいけないので
畝だけ荒起こし、しました。
いつも雨でやられるので外の作業は早い目に行うのがこのごろの教訓かな?
って、言いつつ元肥がまだなんでちょっと心配ですが・・・(笑)
苗は直播より管理しやすいポット育苗の方が発芽率もそろって良いので
今年もその方法で進めよう〜と。
あっそうだ、種をどうしよう〜〜(笑)

画像はホウレンソウの発芽の様子。ほぼ均一に揃いました。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]