寒冷紗内でスクスク育っているね
2006/10/07 (土)

秋雨前線が停滞していたので長雨続きで今朝も雨。
頭が重たい野菜は、畝土が軟らかい上に雨でうな垂れて横倒しも出てきた。
風も今日は強いのでジャガイモが悲惨な目に・・・
2本立てにしていたので軽症かな?

寒冷紗内で育てているブロッコリーもカリフラワーも雨で少し傾いてきたが
どうにか根元に土寄せをしたので持ちこたえてくれでしょう〜
しかし、寒冷紗内で育てている野菜は青虫の被害が少なくていいですね。
寒冷紗からはみ出た野菜は手入れをしているのですが、青虫の被害が多くて・・・
これが同じ野菜か?って言うほど差が出ますね。
段々と寒くなれば虫の発生が少ないので今の時期が一番大変かな?

画像はカリフラワー、ブロッコリで上は寒冷紗内、下は無しです。

さて、Orentiの大阪泉州ではこの3日間は秋祭りでダンジリ一色です。
朝早くからの曳きだし、祭囃子が賑やかで心も浮かれます。
ちょっとOrentiも遊んで来よう〜と。
そりゃ〜、そりゃ〜


i0 i1
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]