雨で仕方なく・・・タマネギのポット育苗の様子
2006/10/01 (日)

朝から珍しく雨です。
ここ暫く雨が降らなかったので畑の水タンクも空寸前でした。
植え付け苗の事もあり、水やりをしない訳にもいかず・・・
なにせ20リットルのポリタンクを自転車に載せるとハンドルが取られちゃってフラフラ〜
その往復はちょっとしんどいです。
雨が降ってやっと今日は一息つけそうです。

畑作業、今日は出来ないので家で育てているポットへ播種したタマネギが大きくなって
落ち着いてきた様子なので根元が浮いている苗に少し土を入れてやりました。
その後、初めて液肥を薄めた水を与えてやりました。
畑でも育苗していますが、これまで虫や乾燥が続いたのであまり生長が良くなさそうです。
こちらの苗に期待しよう〜かな?(笑)

さぁ〜今日は苦土石灰や肥料が残り少なくなってきたので購入しに出かけました。
いつものごとく悪い虫が騒いでいました。
見っけ〜〜!!
購入先でイチゴの苗が出ていました。1個180円です。
家にあるのとは違う品種なので、またまた今日も衝動買いになりました。(笑)

画像はポットでのタマネギの育苗の様子と衝動買いのイチゴたちです。

i0 i1
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]