虫の食害が多くなってきたなぁ〜
2006/09/24 (日)

この前までは、今年は害虫の発生が少ないなぁ〜て思っていたが
ここへ来て、食害を良く見かけるようになってきた。
今日はカリフラワーの根元が齧られている。
柔らかい外皮だけを食って、真ん中の硬い芯周りを残している。
パッと見は分からないが、今日は土寄せを行おう〜と順番に苗を見ていて分かった。
苗も萎れていないし、元気そうに見えるので根元をしっかりと土寄せしておきました。
虫の食害も巧妙になって来ましたね。
暫くは害虫のパトロールを強化しなくっちゃ〜

今日は遅くなっている自家苗の待機分の畝を作って早速植えつけました。
もう少し残っていますが、時間を見つけてやろ〜と

画像はカリフラワーの食害後、ブロッコリとカリフラワーの残り苗の植え付けと
タマネギの生長です。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]