えっ!もう〜芽が出てきたのですか?
2006/09/17 (日)

植えつけから1週間ほどでチェルシーと十勝コガネが出芽して来ました。
大体、出芽まで2週間位掛かるかな?って思ってたんですが、
ちょっと植え付け深さが雨で上の土が沈み、浅くなったのかな?
しかし、もう1種のニシユタカはまだ知らんぷりのようです。
今日は台風の影響で雨が降ったり止んだりしていますので
芽の回りに泥はねの為に籾殻を少し撒いてやりました。
このごろ子供が田んぼによく入って畝を踏んづけて遊んでいるようで
なんか目印を付けてやらなければ・・・ちょっとやばい感じです。
この前もマルチシートを被せていた畝のシートをめくると行き帰りの足跡がくっきりと・・・
幸い何も植えていなかったので助かりましたが
平日は仕事で夜遅くしか見れないのでちょっと不安です。

第2陣の播種したダイコンの芽が・・・
ありゃ〜3箇所ほど3本発芽して生長していたのに全部食われちゃってる〜
急いでホジホジと周りを掘ってみるが何処かへ行っちゃった見たい。
仕方ないのでその箇所にもう一度、蒔き直ししました。
どうもヨトウの仕業ですね。
暫くは害虫との闘いか?・・・
菜園作業は草と虫の戦いですね(笑)。

画像は十勝とチェルシーの出芽です。

i0 i1
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]