おぅ〜突風が吹いちゃって・・・
2006/09/10 (日)

今日は昼から雨だって聞いていたから朝からキャベツと水菜の畝を準備していたら
道端で声をかけられ話がはずんじゃって・・
結局、畝を作るのに昼ごろまでかかっちゃった。
まぁ〜昼から雨が降る予報だから
それから野菜たちの植え付けをしたら水遣りが楽だと思い、苗を家から運んだのはいいものの
途中で雨風がすごく強くなって小屋に閉じこもりです。
2mを越したオクラは弓なりになり、
昨日定植したブロッコリーとカリフラワーの苗は右、左と揺れ放題。
いずれ苗が振りまわされて折れちゃうだろう〜と思っていたら案の定、横に寝ちゃって本葉がポキリ・・・
慌てて雨の中、バラバラになったよしずの1本1本を取って適当な長さに切断し、
つっかえ棒にしてやりました。
やはり根付くまでの長くなった苗は風に弱いですね。
これから気をつけよう〜と
雨が止み、どうにか落ち着いた所で植え付け開始です。
まぁ〜何とか今日中に出来たので一安心かな。
後はうまく生長してくれよ〜〜

オクラはこれだけ大きくなっても柔軟性はありますね。ほとほと感心して見ていましたが・・・
このカリフラワー、ちょっと残念です。
キャベツは無事に定植済み。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]