やっと秋ジャガの植え付けが出けた〜
2006/09/09 (土)

先週位に作業をしたかったが、
なかなか時間が取れずに遅れてしまった植え付けがどうにか終わりました。
今週は雨で作業が出来ないと思っていましたが
ちゃんとマルチで覆っていたので少し雨水が染み込んだだけでバッチリと畝が出来ました。
この時期は雨が多くなるし、春と違って種ジャガが腐りやすくなるので丸ごと植えつけます。
ちょっともったいない感じですが、腐らしてだめにするよりは良いと思います。
購入時は小さい目を狙って購入するのですが・・
そこは商売上手ですね。ちゃんと大きいのも入れてキロ売りしてますね。(笑)
まぁ〜大きい種芋はそれなりの大きさになるんで損はしませんが
数がほしいときはちょっとね〜〜(笑)

今日はジャガイモやニンジンの間引きに時間が取られてしまって
大きくなったブロッコリーやカリフラワーの植え付けが夕方、遅そ遅そになってしまった。
蚊がブンブン飛んで来るし、やたら噛まれて痒くて・・・
ポットから出すときに蚊に気を取られ、根が切れた感じもしないことはないのだが・・・
うまく根付いてくれるかな?

画像は秋ジャガの植え付けと、キャベツを育苗していますが
芯食い虫にやられるとご覧の通り見事に芯をやられ生育が損なわれちゃっています。
ダイコンも芯食い虫にやられますのでご注意を!!

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]