ダイコンもニンジンも元気良く生長していま〜す
2006/09/03 (日)

乾燥気味でうまく発芽するかな?って思っていた第1陣のダイコンが発芽し、
元気な双葉が顔を見せています。これから順番に収穫を楽しみたいので
日にちを少しずつずらせて播種していきます。
Orentiは3〜4本をひとまとめにして播種し、間引きを行っていますが、
別に1本づつで間隔を狭めて播種し、間引いてもいいですよ。

先に走っているニンジンは独特のギザギザの本葉が出て来ました。
本葉2〜3枚ごろに間引きを開始ししますが、種が流れ出たりして
ぶつかり合って生長しているんでちょっと早いですが、少しずつ間引きました。
結構、ちっこいし手間なんだなぁ〜〜
まぁ〜美味しいニンジンを頂くには仕方ないか・・・

今日は、品種がわからないですが・・・(九条かな?)、
干しネギがあったので購入し、
1〜2本をひとまとめにして順番に植え込みました。
初めての栽培なんでどうなるんだろう〜
って思いながら・・
「無事に生長してくれよ〜」って祈るばかりなり(笑)

今日も畝の準備や草刈、植え付けが忙しくて時間ばかりが過ぎていくなぁ〜

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]