美味しかったよ〜♪、ニラの花蕾
2006/09/02 (土)

Orentiの大好きなニラの花、今日は花蕾が一杯出来ていたので収穫しました。
ニラは1年目は生長に重点を置くので花蕾に栄養が取られる前に剪定しちゃうんですが、
2年目からは、剪定しちゃう人もおりますがOrentiは肥料を余分に与えて
花蕾を収穫するのと綺麗な白い花を楽しみます。
この花蕾、花が咲く前の茎が柔らかい間に摘み取ります。
料理はすごく簡単で、調味料を少々で油で炒めるだけです。
ニラの香りとニラのエキス、甘みが口一杯に広がり何とも言えない美味しさです。
葉っぱ以上の栄養と美味しさがあります。
鑑賞用の花ニラはだめですよ。念のため。

さて、剪定後の茄子ですが
今日見るとちっちゃな秋茄子が出来てるじゃん〜
メチャメチャうれしい〜です♪
これから大きくなるのを期待しよう〜と

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]