真っ赤に色付いた〜赤とんがらしです
2006/08/26 (土)

今年初めて栽培したトンガラシ(トウガラシ)が真っ赤になって来ました。
すごい赤ですね〜〜
一度、味見の為に乾燥させて食べた所、えらい目にあったので
今回は味見は止めてじっくりと頂きたいと思います(笑)。
この辛味成分、カプサイシンは種子に多く含まれるようで
ししとう等の甘い品種は辛い品種との交配が可能のようですね。
そのため辛い品種と甘い品種を植えるときはなるべく距離を置いたほうが良さそうです。
なんかトウモロコシ等にみられるキセニア現象にも似ていますね。
ビタミンAやCが豊富なので夏ばてにも良さそうです。
けど激辛ブームじゃないけど食べ過ぎると胃腸に問題が出てきそうですね。
まぁ〜自然農薬にも使えるし、用途は広そう〜〜です。

さて、剪定したナスに花が咲いてきました。
ちょっとまだ勢いが少ないようですが、これからかな?
画像は赤トンガラシ、水ナスの花、千両2号のナス花です。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]