サツマイモの畝をホチホチと・・まだまだちっこいなぁ〜
2006/08/20 (日)

サツマイモ君、今年はちょっと植え付けが遅かったので
「どうなっているのかな〜」って気になって
朝から畑でゴソゴソやっていました。
まぁ〜蔓もウジャウジャまではいかないですが、
それなりに繁殖しているようです。
出来具合は地割れだけではわかんないのでホチホチと試堀りをしました。
蔓に沿って細いヒゲ根があり、
太い根っこにぶち当たり、そこを掘り進むと・・・
赤紫色でふっくらしたサツマイモ君が出来ています。
「まだまだちっこそう〜」
大きくなるまでもう少しかかりそうですね。
ソォ〜と根を傷めないように土を戻してやりました。

そろそろダイコンを播種する時期なのですが、
昨日、チョロっと雨が降りましたがスズメの涙ほど・・
今朝見ると乾いて元通り。
耕耘作業も出来ず・・・
天気予報では今週は晴れマーク一色です。
ボチボチとするしかないかな?

i0 i1
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]