さて、盆休みも終わって〜
2006/08/19 (土)

長かったようで短かった盆休みも終わって菜園活動の開始です。
盆休み中、全然雨が降らないので畝作りもほとんど出来ない状態でしたが
畝が出来なくても苗づくりはしておかなければいけないのでキャベツとハクサイを始めました。
例年はもう少し遅いのですが、訳あって早めにしています。
こう暑いと活着するまで炎天下ではしんどいので寒冷紗などで屋根を付けたりしますが
大変なんで軒下などの日陰を利用して育てています。
あんまり日陰ばかりだと徒長するので徐々に陽光をあててやります。
播種も朝からすると水の蒸発も激しいので夕方ごろから始めて
種に十分な水分が初期に当たるようにしています。
夏の播種は大変なんでちょっとずらした方がやり易いかも知れませんね。

さて、ナスビ君の剪定後ですが徐々に新芽が伸びてきたようです。
実が出来るまでまだまだでしょうが、秋茄子が楽しみです。

今日の画像はキャベツ、ハクサイの発芽とナスの剪定後の様子です。

i0 i1
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]