ナスもスカッとし過ぎたかな?
2006/08/12 (土)

随分と遅れちゃったけど秋ナスに向けての切り返し剪定(更新剪定)を行いました。
ほんとは7月下旬ごろの生育が鈍ってくる頃を見計らってするのですが、
ちっこい実が付いていたのでついつい欲張り根性が出たかな?(笑)
剪定には2種類あって浅い(弱い)、深い(強い)があります。
浅い剪定は枝の先端側で葉っぱ1〜数枚を残して枝を落とす方法で
深い剪定は枝の根元側で葉っぱを1〜2枚程度残して枝を落とす方法です。
当然、深くすると新しい枝になるまでには時間が掛かります。
またこれと併用して根元から30cm位周辺の根をスコップで切り落とし、新しい根を待つ場合があります。

初めてするときは枝だけ軽く先端を切ってやるような感じでやる方がいいかな?
この後は追肥と乾燥防止を忘れずに!!
と言いつつ、これだけ切るといつも心配なんだなぁ〜(笑)
今日は珍しくテントウムシダマシがナスの葉を食害していました。
前はトマトで・・・トマトが終わったからナスに来たのかな?
それにしても上手に食害するなぁ〜〜

画像はナスの剪定前と剪定後、害虫の食害です。

さて、盆休みとなり明日からOrentiもお休みします。
土曜日には再開しますので・・・
暑さには気をつけてくださ〜い。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]