ナスの剪定をしたいが・・・
2006/08/05 (土)

長かった梅雨も明けて、毎日暑い夏空が続きますね。
ナスもようやく気合が入って一杯、ナスが出来てきました。
そろそろ秋茄子に向けて、この盛夏に剪定をしたいのだが・・・
今頃たくさんの実が付くと出来ないなぁ〜
ちょっとずつでも枝の剪定でもするしかないかな?
今年はバサッと切って様子を見ようと思ったが天候の不順の影響で伸びそうだな〜

先週は用事があって日記が書けなかったが、
時間の合間にブロッコリとカリフラワーの播種をおこなった。
古い種で発芽が心配だったが、無事に発芽したようだ。
このまま何もなく生長してくれればいいのだが・・・

今日の画像は、ナスの生長の様子です。ところで
花びらが付いたまま実が生長すると
その部分だけ変色して綺麗なナスが出来ないので
出来れば実がなりだした時には、
そ〜と枯れた花びらを取ってやるのが一番です。
これは種から発芽したときにも同じですが
種の抜け殻がかぶったままで生長するとその部分が傷んで綺麗な双葉が出来なく、
生長を阻害しますので気をつけて下さい。
最後の画像は、枯れた花びらが付いたままなので取ってやります。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]