せっかくのナスが・・・穴をあけられちゃった〜
2006/07/23 (日)

昨日、大きく綺麗に咲いた芙蓉の花は夕方には萎んじゃいました。
芙蓉の花は一日しか咲いてくれないのでちょっと残念ですが、
今朝はまた違った蕾から大きく綺麗な花が咲いていました。
やっぱオクラと良く似ていま〜す。ただ食べられないのが欠点かな?
(直に食べる話に結びつけちゃうなぁ〜(笑))

ここ暫く天候が不順なせいか、ナスの出来が悪かったが
今日、久しぶりにたくさんの幼果が見られました。
一個ずつ見ていくと・・・
丸い小さな穴があいており、虫糞らしきものがありました。
「やばいなぁ〜」と思いつつ、幼果ナスの周辺を切ってみました。
案の定、害虫がいましたね〜
オオタバコガの幼虫のようです。
幼虫の体色は温度や食害種によって黄緑色〜黄橙褐色で
縦線が鮮明な物からはっきりしないものまであり、幅がどうも広そうです。
駆除は中に入るとどうも出来ないので残念ですが処分です。
(蛹になるときには出て行くので空になります)
入る前の若齢で防除すれば良いのですが、
Orentiは出来るだけ無農薬で栽培したいので見つけ次第捕殺かな?
この時期から要注意ですね。

さて、Orentiちのミニメロンも少しずつですが大きくなってきました。
先に栽培したニューメロンは、美味しかったのでこれも試食が楽しみです。

今日の画像は食害ナス、オオタバコガの害虫、ミニメロンの生長です。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]