でっかくて綺麗な花だなぁ〜(芙蓉の生長)
2006/07/22 (土)

2、3日前から咲き始めていた芙蓉を
ようやく綺麗な姿で見ることが出来ました。
丁度、梅雨の長雨にぶつかり
大きな花は強い雨にたたられて綺麗に開くことが出来ませんでした。
また、花が大きいだけに雨の重みも加わって細い茎はへし折れて・・
まだまだ蕾があるだけに残念でした。
しかし、他にも蕾が一杯ついているのでこれからも大きく綺麗な花を咲かせてくれると思います。
花径は23cm、草丈は一番大きいのが途中で折れたので1m30〜40cmになっています。

ハイビスカスだけあってこれからの夏にぴったりじゃないかな?
きっと、道行く人も振り向かせるような楽しみを与えてくれるのでは?
と期待しています。

画像は芙蓉の花、花びらが落ちた後(なんかオクラに似たようなものが・・・)
と、同じ仲間の咲きかけのオクラの花です。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]