スイカ(月光)とサツマイモの生長の様子
2006/07/09 (日)

今朝は雨が降ったりしてあまり天候は良くなかったが、
昼前ごろから良く晴れてきたので梅雨の間に良く伸びた草の草刈を行った。
以前はホーや鍬、鎌を使ってやっていたが非常に時間が掛かった。
最近は刈り取り機で作業を行うのでメチャメチャ早く済む。
しかし、草は根から取らなければまた生えてくるので最終作業はどうしても手作業になっちゃうかな?
Orentiは雨の合間は泥んこになっちゃうので刈り取り機の方が便利かな?
って思ってやっています。

サツマイモの生長も遅れながらも蔓が良く伸びて来ました。
サツマイモは蔓が良く伸びてくるとどうしても蔓の下側から生えてくる草刈りが大変です。
蔓返しの時に一緒にやるのですが、手を抜くにはマルチをかけた方が便利かな?
早く収穫出来るし・・・
今年は時間の都合で半マルチになっていますが、そろそろもう片方もしなければ・・・

スイカも随分と大きくなってきました。
今年は3種やっているので
今日は、「月光」と言う名のスイカをアップしました。
外皮は黄色く中身が赤いと言う事なんですが、スイカも色んな面白い名称がありますね。
さて、これもいいのが出来るかな?

今日の画像はサツマイモとスイカの生長の様子です。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]