レタスの花が咲きました〜綺麗ですね。
2006/07/08 (土)

葉っぱが硬くなって、とう立ちしちゃったサニーレタス君ですが
今朝、綺麗な花を咲かせていました。
キク科なので菊の花をイメージしていましたが
アザミやケシのような気が・・・
科だけではわかんないので属で調べると
アキノノゲシ属なんですね。
それにしても科、属って一杯あるんで大変だ〜。

このごろ野菜に付く虫が増えてきたようですね。
Orentiちでもトウモロコシにかなぶんがくっつき始めて食害を受けています。
ごみネットでも被せておこうかな?
今回は仕方ないので捕まえてビニール袋に詰め込んで・・
さて、かなぶんを片付けたと思うと今度はトマトにニジュヤホシテントウが・・・
トマトの葉っぱを食っていました。
捕まえようとしたら羽を広げて悠々と散歩して・・
再度、停まったところを捕まえました。

猫が終われば今度は虫の出番ですね(笑)。

今日の画像はサニーレタスの花、トウモロコシを食害するブンブン、
やっと見つけたニジュヤホシテントウ(テントウムシダマシ)です。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]