ミニメロンの雌花は咲いたけど・・・雨だなぁ〜
2006/06/25 (日)

*日記のトラブルがあり、ご迷惑をおかけしましたm(__)m*

朝から受粉作業をと思い、早く起きたが・・
雨が降って・・・シュンな気持ちです。
畑ではそれに構わずメロンの雌花が受粉を待っていました。
ダメもとで雄花を取ってチョンチョンと
撫で撫でしてやりました。
まぁ〜結果は明日、あさってくらいからわかるかな?

う〜ん、メロンの作業途中に嫌な害虫が食事中でした。
ウリハムシです。丸く葉をかじって穴を開けていきます。(画像添付)
雌花の花びらも幾つかかじって・・・早速、捕殺です。
こんな日もあるんだろうなぁ〜〜

スイカは受粉がうまく行ったのか少しずつ大きくなってきました。
近所ではもう〜食べごろの大きさになっているが
今年はスタートが遅れたので仕方ありません。
うさぎと亀じゃないけど追い抜くことは出来ないので
気長に待つとしよう〜〜

さて、今日の画像はメロンの雌花、食事中のウリハムシ、スイカの生長です。


i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]