アワノメイガの幼虫め〜大事なトウモロコシを・・・
2006/06/18 (日)

昨日、トウモロコシ君の様子を順に見ていると
「うん?〜何か白い塊が・・・」
もろこしの糖分でもないし、
「ゲゲゲっ!」
白い塊を除くと丸い穴が開いています。
雄穂に向かって傷口を少しづつ開いて行くと・・・
出てきましたね〜〜アワノメイガの幼虫です。
この害虫は雄穂や雌穂に入り込んで中身を食っちゃうんで雄穂は途中で折れちゃうし、
雌穂は中の大好きなツブツブを食害する厄介な虫です。
引きずり出して捕殺です。
添付画像もありますので要注意!!「Wanted!!」

今日は雨の後もあって草刈です。
晴れた日はヒメシバの雑草も根が張っているので少々のことでは抜けませんが
土が軟らかいとスパッと簡単に抜けるので気持ちがいいです。
けど、足元も軟らかいので気をつけないと
長靴も土の中へ入り込んでいるのを忘れると・・・
足だけスポッと抜けて泥んこの土へと
尻餅で〜す。(笑)
雨の後の勢いあまった作業は禁物ですよ。

さて、今日の画像はトウモロコシに入り込んでいたアワノメイガの幼虫(6/17)と
スイカの雄花(6/18)が良く咲き始めました。雌花はもう少しかかるかな?

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]