ナスもようやく大きくなってきました
2006/06/11 (日)

今年はナスの生長が悪く、花が咲いても落花が何度か続くことがあった。
柱頭の出かたが今ひとつで花の開きが悪いようです。
十分な気候でないのが原因だろう〜と思うのですが、やはり花が落ちると気に掛かかります。
最近、どうにか綺麗に咲き始めた花からナスの子供が出始め、ようやくここまで大きくなりました。
皮もツルツルとして、黒光りしています。
触ってみると柔らかく美味しそうです。
中長・水ナスともこれからもっと大きくなることを期待しておこ〜と。

キュウリ君も大きくなってきました。
去年はネットだけで這わせていたのでよく、ずり落ちていましたが
支柱に這わせる事により随分安定しました。
途中に紐でくくり付けるのがちょっと面倒ですが・・・
今の所、病気もせずに収穫を楽しんでいます。
これも本数を植えすぎると大変になっちゃうんで今年は3本だけで栽培しています。

今日はナスとキュウリ君の生長画像をアップします。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]