サツマイモの植え付けとケロンパとにらめっこ〜
2006/05/28 (日)

サツマイモ蔓が早くから出ており異常かな?って思いつつ、
まだ置いてあるのかな?〜ってすごく気になっていた。
朝はまだお日さんが覗いているし、今の内に前の続きだ〜
これで良く耕耘出来たかな?
さて植えるところは出来たが果たして蔓は置いているのかな?
あかんかったら他の野菜へ変えるか・・・って
ゲンチャリで馴染みの種苗店へいそいそと
早速、「芋蔓置いてる〜?」って尋ねると
「あるで〜」の返事。
「やった〜〜!!」あきらめかけていただけにちょっぴり嬉しい〜
50本購入して代金を支払う。出費1000円也。
HCやKK園より安いじゃん。
何か儲けた感じで足取り軽く植え付けを終わる。

さて、今日も野菜たちの顔を見ていると・・・
う〜ん、誰かがこちらを覗いているぞ〜
ケロンパだ!!
なんか雨が降らないので難しい顔をしてますね。
「ワッ!!」って声をかけると
一目散に飛んで行っちゃった〜
Orentiはそんな怖い顔していないのに・・・
あっははは〜

画像は「サツマイモの植え付け」、ジャガイモの葉っぱに乗った「ケロンパとにらめっこ」です。
サツマイモの植え付けは何種類かありますがOrentiは水平植えで3〜5節を土の中に入れて収量を採ります。


i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]