ソラマメ君も天を向いて大きくなってきたよ
2006/04/22 (土)

今週は強い雨・風でOrentiちの近所でもエンドウ、ソラマメ君が倒されたり、折れたりしたようです。
幸いOrentiちでは支柱と横紐で最悪は免れたが、
横倒しが一部ありました。
今日は、背丈があまり高いので芽先をピッチしてやりました。
まぁ〜上の方は莢が出来ないんでちょん切ってやることによりアブラムシも軽減できるんでいいんだけどね。
今年はまだ寒いのかアブラムシの発生が少ないんだけど代わりにイチゴに付いているようだなぁ〜
薬は実がなるんで使えないし、水鉄砲かな?
さて、どうするか?

春菊も収穫を終わったが
さて、どんな花が咲くのか楽しみに置いていたのが綺麗に咲き始めました。
やはりこちらでは「菊菜」って言うだけあって菊のような花ですね。
なんかゴッホのひまわりって感じもせんことないんだけどなぁ〜

今日は、あいにくの曇り空ですがトマトとナスの定植の準備のため畝作りと草刈をやって今日の作業は終了しました。
チャレンジ品種もそろそろ記録を取る準備を進めなくっちゃ〜〜

今日の画像はソラマメとエンドウ君の見合い、天に向かって生長していくソラマメ君、春菊の花です。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]