コールラビ、菜心の種まき
2006/04/16 (日)

午前中は今ひとつの天気であったが
昼から良く晴れて気持ちよかった。
早速、朝から初めて栽培する2品種の種蒔きを行った。
直播は畑の畝も昨日までの雨でどうにも出来ないので
管理し易いトレーを使って片方は筋蒔き、もう片方はバラ蒔きを行いました。
うまく発芽してくれるかな?

畑は、畝はどうにも出来ないので他の作業を行った。
エンドウ君の蔓がすごく気になるので下の方から少し蔓を剪定し、
横紐を再度通して風・日当たりを良くする様にした。・・・つもりです。
切った蔓には莢がついていたのでもったいないなぁ〜と思いつつ、
莢だけをとり除き、絹さや状態で頂く事にしました。
ついでにミツバも摘みました。すごくいい香りがしています。
早速、今晩の料理に使います。

そろそろよく咲いてくれたチューリップも花が枯れだしました。
球根を育てるために花茎を切り取り、お礼肥を与え今日の作業は終了としました。

画像は種まきをした2品種、畑への植え付けを待っている野菜たちです。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]