ブロッコリーのマジックかな!?
2006/02/25 (土)

蕾の色が少し紫色に変わったブロッコリー
品種で出にくい物、わざと出す物があるようで
市場では見た目で判断され、離されて、ちと可愛そう〜〜
Orentiのブロコも色が変わっちゃった。
けど、これは紫色素(アントシアン)が寒さで反応したもの
茹でればちょっと濃いかな?本来のブロッコリーの緑色に変身♪〜〜
ちょっとしたマジックかな?
寒さで風邪を引いたブロッコリーって聞く事もあるかな?
食べると寒さにあたって少し甘いかな?・・人の好き嫌いがあるからなぁ〜
ちょっと判断は個人まかせで〜す。

さて、寒い冬を越してきた春菊も新しい葉が良く生長し
今日もほろ苦く、甘い、お浸しを頂きました。
春になると、どんな花が咲くのかも楽しみです。
花で思い出したが、エンドウ君も白い花がチラホラと目立ち始めてきました。

今日の画像はブロコの変身、春菊も今日も元気です。と、エンドウ君綺麗かな?です。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]