さて、春じゃがの種いもを購入して準備だ〜
2006/01/08 (日)

去年の記録を見ると11日に「種いも」の購入となっていた。
早速、今日は購入に走る。
あれっ!品種が2種類しかないぞ〜
去年はもっとたくさんあったのに・・・
仕方なしに2品種、「男爵」と「メークイン」を購入した。
「後のは?」って店員さんに聞いても頼りない返事です。
植え込みまで時間があるので
また様子を見に来るしかないか〜と、一人で納得。

さて、売り場の横には種袋が置いてあり、
覗き込んでいるとトウモロコシの「未来」があった。
糖度が高く、甘くて美味しいとの事。
丁度、ほしかった品種であるが、なんと種袋の軽い事!!振るとゴソゴソ言ってるぞ〜〜(笑)
「8mlで三百いくら?」って、ちょっと高いのでは?
大体、普通ので25〜50mlで200円位じゃなかったかなぁ〜??
美味しいのは分かっているのだが・・やめです。
とは言うものの、トウモロコシは好きなんで違う品種で125mlを購入した。

早速、家に帰って「種じゃが」を袋から取り出して浴光育芽の準備に入った。

画像は朝から残野菜を焼却して肥料分の灰を作っている所です。
かなり燃やしたので近所迷惑になっちゃったかな?
っていうより今はダイオキシンなんかでうるさいかな?
それと購入した「種じゃが」をアップしています。芽はこれからですね。


i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]