土作りの準備でもしようかな?
2005/12/24 (土)

今年もあと僅かになり、
農作業も来年に向けて準備しなくっちゃ〜
まずは荒起こしからかな?
草が生えている場所は綺麗に刈り取って・・
くず野菜は一所に集めて土に戻そうかな?
去年からの馬糞堆肥は十分に土のようになったし、
なんて色々考えながら来年の野菜を思案中。

う〜ん、考えてばかりしておられないから
まずは雑草の刈り取りと耕運機を使っての荒起こしだ。
このところ雨が無いので土が非常に固いぞ〜
一度には出来ないので徐々に進めるしかないかな?
とは言うものの今日は半分位しか出来なかった。
まぁ〜いいか。

冬越しのエンドウ君やソラマメ君が随分と大きくなってしまった。
エンドウ君は枯れても根元からちっこい芽が出てきて、
あかんかったらその芽でどうにかいけるだろう〜と
思ってるんだが・・・
ソラマメ君は側枝さえ良ければ大丈夫なんだろうか?
わからんけど色々とやってみよう〜と。

画像は去年からの馬糞堆肥の断層(9月撮影)と
ソラマメ君の今の様子です。あれっ!
HPの表紙画像と同じようになっちゃった。




i0 i1
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]