ハクサイも大きくなったが、虫穴も大きいなぁ〜
2005/10/22 (土)

昨日まで晴れていたかな?って思っていたら
案の定、今日は朝から雨。
この所、日記となるとこの冒頭スタイルばかりですね。

小雨の中、ブロッコリとカリフラワの追肥と土寄せを
行いました。ブロッコリは小さなつぼみが見え始めました。
カリフラワは未だの様子です。葉っぱが互いに閉じているので
めくる訳には行かず興味はあるのですが
そのままで様子を見ようかな。

ニンジンも大きくなり間隔が狭くなってきたので
大きいながらも間引きして頂きました。金時なので
甘くて美味しかったです。
ここ暫くは不自由なしに頂けるかな。
春菊も一部、摘み取りました。これも柔らかく、春菊の香りと甘さを楽しめました。
この所、収穫野菜が一杯採れるし、旬が楽しめて満足しています。
ただ、虫だけが悩みの種ですね。
なんか食べる話ばかりになりましたね。

今日はトマトの実がなっていました。
ちゃんと片付けていなかったのでそのまま生長したようです。
しかし、生命力があるのには驚かされます。
まぁ〜気温が高くないのと温度差があまり無いので
甘くて赤い実は無理だと思いますが・・・。

ハクサイも随分と大きくなって来ましたが、
青虫もヨトウ虫も随分大きくなり捕まえるのが楽になったが
う〜ん、嫌だよな〜

i0 i1
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]