エチゼンクラゲを土壌改良に利用する試みをしているって・・・すごいなぁ〜
2005/09/18 (日)

昨日の新聞になりますが、
まき網や定置網漁に多大な被害を与えているクラゲを
鳥取県で農家にも協力を求めて畑に鋤き込む作業を進めて
いるようですね。このクラゲには
肥料と同じような窒素やリンが含まれているようで
処理費用の削減を兼ねて実験を始めた見たいですね。
どうなるんだろうか?興味津々ですね。

さて、今日はタマネギとカブの種まきを行いました。
カブは初めてなんで、よくわからないままやりました。
しかし、条蒔きって綺麗に蒔けないですね〜
最初はコツコツとやっていましたが・・・段々と・・・
笑いが出てきました。
まぁ〜どうにか発芽してくれるかな?

画像はタマネギとカブの種まき、
ニンジンの生育の様子です。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]