昨日に引き続き、苗の定植を行う
2005/09/11 (日)

朝のうち雨が少し降っているが、昨日の続きで畑に入る。
今年はハクサイ、春菊の苗を購入したのでそれらを定植する。

種から育てているブロッコリやカリフラワーもあるが、
苗を育てているとき、虫にやられているのがどうも後を引いているようです。卵を産み付けられたのかな?
播種時期も間に合わないので別途、H・Cで各5本購入し、それらも定植した。苗は高くつくが少量だけほしい場合は助かる。
この時期、葉っぱ系は虫が良く付くので昨日のダイコンと同じように寒冷紗の中で育てるようにした。

ニンジンもかなり密集し、絡み付くように育ってきたので間引きを行った。
(もったいないのでいつもそのままなんですが・・少し気分的なOrentiかな?(笑))
サツマイモも順調に出来ているようで今日もたくさん収穫出来ました。

画像は定植の様子ですが、蚊帳状態ではっきり分からないですね。底を閉じていないのはこれから苗を追加する為です。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]